環境機械・破砕機の中古・新車販売・レンタルなら環境リサイクル機専門 建機館|全国対応

建機館は新車・中古の様々な環境リサイクル機械をご用意しております。神奈川を中心に全国対応で環境リサイクル機械・破砕機・建設機械の中古・新車の販売、レンタル・リース業務を行います。

環境リサイクル機械・環境機械の販売・レンタル・リース・買取 建機館

ホーム館長ブログ ≫ 新内閣、発足!! ≫

新内閣、発足!!

キャプチャ_コピー
先の自民党総裁選で新総裁に選ばれた岸田新内閣が発足しました。初入閣は13人と、こちらも新しい顔ぶれです。
長く続いたアベノミクスにより、日本の年間平均賃金は2000年に約422万円でOECD(経済協力開発機構)加盟35カ国中17位でした。2020年には約423万円と金額はわずかに上がりましたが、22位にまで順位を下げました。過去20年間の上昇率は0.4%にすぎず、ほとんど「昇給ゼロ」状態です。

原因とみられるのは・・
①バブル崩壊やリーマンショックなど大きく景気が落ち込んだときに、日本企業は労使が協調して雇用維持を優先し、賃金を抑制し人件費を抑え、増加した利益を内部留保とした事。
②雇用を維持しながら、賃金を下げられない事。
③労働組合の弱体化
④大企業が雇用維持を優先し続けたことで、中小企業に大企業から人材が移動しなく再編も進まず、生産性が上昇しなかった。
⑤賃金と個人消費の停滞の悪循環。賃金が上昇しなかったことで、個人消費が拡大せず国内市場も拡大しなかった。(所謂、デフレスパイラル)

既に6年前にはお隣の韓国にも年間平均賃金で約40万円ほど低くなっており、「昇給ゼロ」状態なのは日本とイタリア(マイナス0.4%)だけです。

何とか新政権には、この状況を打破し世界で肩を並べられる日本を取り戻して欲しい所です。

 
2021年10月04日 20:00

TEL.03-4455-7290

開館時間 平日9:00~17:00
休館日 土日・祝祭日・年末年始・GW・夏季休暇・SW 他(館長の都合により休館の場合もあります。)

お問い合わせ

モバイルサイト

2008 環境リサイクル機専門 建機館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら