環境機械・破砕機の中古・新車販売・レンタルなら環境リサイクル機専門 建機館|全国対応

建機館は新車・中古の様々な環境リサイクル機械をご用意しております。神奈川を中心に全国対応で環境リサイクル機械・破砕機・建設機械の中古・新車の販売、レンタル・リース業務を行います。

環境リサイクル機械・環境機械の販売・レンタル・リース・買取 建機館

ホーム ≫ 館長ブログ ≫

館長ブログ (blog

中野サンプラザ閉館

nakano-image20230624-750x500_コピー
JR中野駅前の中野サンプラザが7月2日をもって閉館となりました。
学生の頃は、よく近隣の中野ブロードウェイなどにも行き中野サンプラザでは入学・卒業式も行いました。
また、一つ東京のシンボル的建造物が無くなり寂しい限りです・・
2023年07月03日 09:13

増税ラッシュ!?

スクリーンショット 2023-06-06 061953_コピー
今年の10月スタートのインボイス制度を皮切りに2024年度からは増税ラッシュとなりそうです。
法人税額が500万円を超える企業に増税、2037年に終了するはずだった復興特別所得税が、その後20年間延長。
所得制限を撤廃しても扶養控除も撤廃、2024年度から1人1000円、新しい税金として「森林環境税」が住民税に上乗せ等々・・
国民所得に占める税金や社会保険料の割合を示す国際的に比較する指標の一つの国民負担率は47.5%となっています。
江戸時代の年貢の取り立てと一緒で五公五民では、働いた分の半分はお国の為となってしまいますね・・((+_+))
2023年06月14日 18:26

値上げ!?

42_コピー
今年は、前年を超えるペースで値上げが相次いでいて6月時点で去年の約2倍の2万815品目にのぼりました。
これに6月からは電気料金も値上げとなります。
因みに物価の変動を反映した実質賃金は、前の年の同じ月と比べて3%減り、13ヶ月連続の減少となったそうです。
賃金の値上げに物価の値上げが追い付かず給料は増えているのに実際は目減りしている状態となってしまいますね(-_-;)
2023年06月07日 10:49

首都高2週間も通行止め!?

35_コピー
首都高速1号線 高速大師橋が1968年11月の開通から50年以上過ぎて老朽化の為、架け替え工事の為、5月27日~6月10日まで通行止めとなりました。
多摩川にかかる橋として交通量も多く、現行の橋の下流に新設の橋を先に作り、古い橋を上流側に切り離し下流側から新設の橋を移動させると言う大工事です。
代替え手段としては湾岸線となるのですが、混雑が予想されます。
ぎりぎり環境展や測量展が終了していた為、当館員は渋滞を回避出来ました!(^^)!
皆様も首都高を期間中に走行時は普段より渋滞しますので、お気を付け下さい。

 
2023年06月01日 10:02

水素燃料電池搭載ショベル!!

5458_big_コピー
コマツはトヨタ自動車製の水素燃料電池システムと水素タンクを採用した新コンセプトマシンを発表しました。
トヨタの水素燃料電池システムとコマツの基幹部品を組合わせコマツの制御技術に加え、エンジンショベルと同等の掘削性能と高い操作性を実現しながら、排気ガスゼロ、騒音・振動の大幅な低減が可能なモデルとなりました。
技術革新が進む産業界で、また新しいジャンルとなりそうですね。
2023年05月19日 11:24

エルニーニョ監視速報!!

sstD_HQ20230506_コピー
世界気象機構や気象庁は今後、夏までの間にエルニーニョ現象が発生する可能性が80%と程と発表しました。
過去3年間はラニーニャ現象でしたが、過去8年間は連続して高気温を記録していました。
エルニーニョ現象が発展していることは、世界気温の高温記録を破る可能性があるかもしれないと言うのです。
地域によっては干ばつ、大雨など異常な天候を引き起こす要因とされるエルニーニョ現象が発生する可能性が高いとの事なので、防災意識を高め、事前に対策をしておく事が大切ですね(#^^#)
2023年05月12日 15:16

ゴールデンウィーク明け

AdobeStock_31271091_a_コピー
今年は暦の並びもよく有給などを利用すると9連休にもなる長い休日となった会社もあるかと思います。
コロナの入出国規制も緩和された事から、当館員も休日を利用し海外の展示会の視察に出かける事が出来ました。
今回、訪れた国ではマスクをしている人は飛行機や電車の中でも、全く居なく以前の生活そのものでした。
日本に帰ってくると、ほぼ全員の方が、まだマスクをしています。
海外と日本の温度差はかなりあるんだなと実感出来ました。おそらくコロナに関わらず、日本メーカーと海外メーカーの差も、この辺りなんだろうと考えさせられる出張となりました。
2023年05月08日 15:37

黄砂飛来!!

1_コピー
今日は4月では16年ぶりとなる黄砂が関東にも飛んで来ました。
花粉もさることながら営業車が汚れてしまうのが困りものです。
コロナ過の影響でマスクをする様になり花粉も多少は軽減出来ているので助かりますが、ベランダや車が汚れてしまい洗い流すのに苦労しますね(>_<)
2023年04月13日 13:45

今日から新年度!!

29997_コピー
今日から新年度の始まりです。
今年は桜も例年に比べ全国的に異例の速さで満開となりました。
先週末は雨で花見には不向きな天候でしたが今週末は天気も良さそうなので花見でもしてみようかと思っています。
花見でもして気分新たに新年度を迎えたいと思います。
物価値上がりの続く昨今ですが、今年は良い年度にしたいものです!(^^)!
2023年04月01日 10:49

WBC、14年ぶり優勝!!

wbc-samurai-japan-2023_1fbq0x6kpxwdv1oi1i6ivjv3qv_コピー
野球のWBCが日本中を歓喜に包み、終了しました。
2006年優勝、2009年優勝、2013年ベスト4、2017年ベスト4となり14年ぶりに日本は優勝しました!!
最後はやっぱり大谷選手が決めて大いに日本中が盛り上り、元気をもらえました!(^^)!
侍ジャパン、優勝おめでとうございます!!
2023年03月24日 11:57

TEL.03-4455-7290

開館時間 平日9:00~17:00
休館日 土日・祝祭日・年末年始・GW・夏季休暇・SW 他(館長の都合により休館の場合もあります。)

お問い合わせ

モバイルサイト

2008 環境リサイクル機専門 建機館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら