環境機械・破砕機の中古・新車販売・レンタルなら環境リサイクル機専門 建機館|全国対応

建機館は新車・中古の様々な環境リサイクル機械をご用意しております。神奈川を中心に全国対応で環境リサイクル機械・破砕機・建設機械の中古・新車の販売、レンタル・リース業務を行います。

環境リサイクル機械・環境機械の販売・レンタル・リース・買取 建機館

ホーム ≫ 館長ブログ ≫

館長ブログ (blog

北海道胆振東部地震

地震

西日本豪雨、台風21号、北海道地震と大災害が相次いでいる日本列島・・災害列島と言わざるを得ない状況です。

北海道胆振東部地震では、道内の使用電力の約半分を供給する苫東厚真火力発電所が緊急停止したため他の発電所も停止、結果、北海道全域で大規模停電が発生しました。
今までに体験した事のない、災害被害が多く続いています。

もともと日本は治安も安全で自己防衛意識の低い国民性です。最近の自然災害の規模を見ると、自己防衛の意識を高めて、自分の身は自分で守ると言う、自己責任意識を再度、確認する必要もある様ですね。

皆さまも「備えあれば憂いなし」で防災危機意識を高めて、災害時にも慌てない環境作りが大切ですね!!

2018年09月09日 09:00

台風21号

台風

昨日、折しも防災週間の中、非常に強い勢力で上陸するのは25年ぶりの「台風21号」がやって来ました。日本の関西より東北に縦断し各地に被害が出ました。

特に、関西国際空港では、2004年に台風による高潮と高波の被害があったことから、大阪湾で最高の潮位293cmを記録した第2室戸台風の際に50年に一度に相当する高波が来ても大丈夫という想定で、空港島の周囲の護岸コンクリートをかさ上げしていました。
しかし、今回は第2室戸台風を超える過去最高の潮位329cm記録したため、海水の侵入を防げなかった様で、空港も閉鎖され、更には埋め立て地で陸とのアクセスを橋一本で賄っていた為、タンカーが橋に衝突し孤島化して約3000人が足止めされました。

他にも甚大な建物被害や交通障害を起こし台風21号は日本海に抜け、日本海を北上し、5日午前9時に間宮海峡で温帯低気圧に変わりました。

最近は過去の教訓が生かされない、自然の猛威が増している様です。
皆さまも、お気をつけください。

2018年09月05日 09:00

防災週間

防災週間

9月1日は、皆さまご存じの通り、「防災の日」です。
また、防災の日を中心とした1週間が防災週間となっています。

更に毎年1月17日を防災とボランティアの日、1月15日から1月21日までが防災とボランティア週間です。防災グッズの準備や点検を行い、家族や事業所などで防災や防災グッズについて話し合いをするなどして、災害についての認識を高める事が常日頃より大切です。。

また、年に4回、防災用品点検の日があります。(これは、なかなか皆さまご存じない方が多いですが・・)
3月1日、6月1日、9月1日、12月1日が防災用品点検の日。その日には、非常持ち出し品類など古くなっていないか確認する日となっています。

自然災害が多い昨今、防災に対する意識を高める事も必要かもしれませんね!?

2018年09月01日 09:00

自民党総裁選

自民党

本日、安倍首相は、訪問先の鹿児島県垂水市で来月の自民党総裁選への立候補を正式に表明しました。

石破茂元幹事長が既に出馬の意向を示しており、両者の一騎打ちの様相になりました。首相の政権担当継続の是非や憲法改正の進め方を主な争点に論戦が展開される見込みです。

今回の総裁選は、党所属国会議員405人が1票ずつ投票し、党員・党友投票を基に算出される地方票にも同数の405票が割り当てられます。阿部首相の出身派閥である細田派など党内5派閥の支持を得た阿部首相は国会議員票で優位に立っておりますが、比重が増した地方票の行方が焦点となりそうです。

9月7日告示、20日投開票となり、選挙期間も1ケ月も切りました。はたして、自民党総裁選の行方はどの様になるのでしょうか? 日本の今後3年間の方向性も、変わってくる為、注目の1ケ月となりそうです。

2018年08月26日 09:00

第100回全国高校野球選手権大会閉幕

甲子園

皆さんも今日の決勝を見られた方は多いのでないでしょうか?

第100回の記念すべき全国高校野球選手権大会は今日、甲子園球場で決勝が行われ、大阪桐蔭(北大阪)と金足農(秋田)が対戦し、大阪桐蔭が13―2で勝利しました。

大阪桐蔭高校は4年ぶり5度目の優勝を果たし、史上初となる22度目の春夏連覇を達成しました。同校の春夏連覇は2012年以来6年降りとの事です。
メディアでは秋田の金足農業高校が取りだたされ一躍、公立高校の希望の星となりました。

東北が優勝すれば初となりましたが、残念ながら悲願は叶わず・・金足農業のヒッチャー・吉田君は大したものでした。
世間では「雑草魂」と言われていますが、秋田大会より甲子園大会・準決勝まで1人で1400球近く投げ切りました。

平成最後となる全国高校野球選手権大会は感動物の大会となった様です。

2018年08月21日 09:00

スターウォーズ!?

宇宙軍

トランプ大統領が得意のツイッターで「宇宙軍、最後までつき進むぞ!」と、9日に宣言しました。
既にアメリカには、空軍内にアメリカ宇宙軍という組織がありますが、トランプ大統領が創設しようとしているのは、空軍に所属しない宇宙軍という新たな第6番目の軍だそうです。

宇宙軍って・・宇宙からの侵略者に対して、地球を守ってくれるのかと思いきや、そうではないらしいです。宇宙を舞台にした大国の軍拡競争の様です。
トランプ政権は中国やロシアの宇宙開発に危機感を抱いている様です。中ロは、GPSや偵察衛星を撃墜する衛星攻撃兵器の開発を加速させている様で、また、ロシアのマッハ5を超える超音速ミサイルの迎撃は、地上では対応できないため、トランプ政権は、宇宙空間にミサイル防衛システムを配備したい考えの様です。宇宙条約で宇宙空間への大量破壊兵器配備は禁止されていますが、迎撃システムなら配備可能との事らしいです。
宇宙条約ってあったんですね!(^^)!

こらからは宇宙の時代が来る様ですね・・

2018年08月16日 09:00

お盆休み

お盆

お盆の定番行事といえばお墓参りかと思います。
家族みんなでお墓を綺麗にし、ご先祖様・故人に手を合わせて近況報告などを行うのが毎年の恒例という方もいらっしゃるではないでしょうか。

そもそもお盆にお墓参りに行く理由は何でしょうか?
地域の風習や宗派によっては考え方は異なりますが、ご先祖様の魂を送迎することがお墓参りをする理由のひとつとされています。
お盆の時期にはご先祖様の魂は自宅に帰ってくると言われていますが、実はあの世から直接自宅に帰ってこられるわけではありません。
あの世にあった魂は一度お墓に行くのですが、お墓参りをすることでお墓に宿った魂を迎えに行っているのです。
この考え方によると、お墓はあの世とこの世を結ぶ玄関のように捉えています。

最近はスマホでお墓参り出来る「スマ墓」や「遺骨アクセサリー」、「宇宙葬」などもある様です。
時代と共に遺骨やお墓の在り方も変わって来ていますが、ご先祖様は供養する気持ちは大事です。
昨今の震災や災害なども先人に学ぶモノも多いかとおもいます。

時代は変われど変わらないモノも必要なんですね。

2018年08月10日 09:00

TEL.03-4455-7290

開館時間 平日9:00~17:00
休館日 土日・祝祭日・年末年始・GW・夏季休暇・SW 他(館長の都合により休館の場合もあります。)

お問い合わせ

モバイルサイト

環境リサイクル機専門 建機館スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら